プラスエナジーハウスについて

N邸のプラスエナジーハウスブログ

横浜プラスエナジーハウス N邸 熱損失を削減する高性能窓(サッシ)「エリートフェンスター」

 

皆さん、ご存知でしょうか?

 

住宅の中で最も熱が逃げるのは「窓」なんです。

 

 

ですので、断熱材を床・壁・天井(屋根)に詰め込んでも、

窓の断熱性を高めなければ家全体の断熱性能は上がりません。

 

 

プラスエナジーハウス建材であるスウェーデン製の「エリートフェンスター」は、

優れた断熱性能を発揮するサッシ(窓)です。

 

ガラスとガラスの間にある層(乾燥空気層、またはアルゴンガス層)が断熱性を高めます。

 

また、エリートフェンスターのフレームは「木製」。

木の熱伝導率は、「鉄」の約1/483、「アルミの約1/1500」と言われています。

 

 

 

エリートフェンスターは高気密・高断熱を実現する、高性能サッシなのです!

 

 

このエリートフェンスターが横浜プラスエナジーハウスN邸に取り付けられたということで、

施工を担当するコナラハウスさんよりレポートをいただきました!

 

 

 

コナラハウスさんより)

 

とうとう来ました。

 

 

 

 

待ちに待ったサッシが遥々スウェーデンからやってきました。
ガデリウス・インダストリー社 エリートフェンスター エクストリーム
今回は工場で白く塗装されたものが来ました。

 

3重ガラスのサッシなのですごく重い。取り付けるのは一苦労です。

 

しかしこの大きさでもスムーズに回転します。

 

 

両開きのテラスドアは存在感あります。

 

 

 

 

 

N邸基本情報

家族構成:
3人家族
(ご主人30代、奥さま、お子さま1人)
場  所:
横浜市内に新築。
仕  様:
木造2階建て
その他 :
ネット・ゼロ・エネルギー化推進事業 補助金交付物件

間取り図

N邸間取り図1階

N邸間取り図2階

このページのTOPへ